【なぜ?】会場に着いた頃には靴擦れに足の疲労…→私「ヒール以外でも問題ないくらいになってほしい」

【なぜ?】会場に着いた頃には靴擦れに足の疲労…→私「ヒール以外でも問題ないくらいになってほしい」

就活では、暗黙のルールがありますよね。

なかには、疑問に感じるルールでモヤモヤした経験がある人も……。
とくにリクルートスーツは、着慣れていない人にとっては手強いものなのではないでしょうか?

今回は、読者から寄せられた「就活モヤっと体験談」をご紹介します。

ヒールを履くと……


就活スタイルは、リクルートスーツにヒールが定番になっています。
ですが、普段ヒールを履かない自分にとっては、とても辛く歩きにくいもの……。

速く歩けないため、時間に余裕をもって出発すると、説明会会場や面接場所に到着したころには足が疲れていて、ときには靴擦れをしていることもありました。
男性はヒールではなくスニーカーっぽい靴でもよいのに、どうして女性はヒールを履かないといけないのかとモヤモヤしました。

スニーカーでよいとは言えないですが、黒いスニーカーならスーツに合わせても目立ちにくいと思います。
ヒール以外でも問題ないくらいに、寛容になってほしいです。

(37歳/パート/女性)

就活の服装は……?

ヒールは履き慣れていないと、歩きにくく疲れやすいですよね。
一方、就活の服装が決められているから、迷わなくてすむという側面も……。

リクルートスーツにヒールという組み合わせ一択ではなく、選択肢が増えるようにしていきたいものですね。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)