【安心】生理がくると友人に報告→「生理きた組に入れた」クラスの一体感で不安が軽減!

【安心】生理がくると友人に報告→「生理きた組に入れた」クラスの一体感で不安が軽減!

女性特有の生理の大変さ。
人によって生理の悩みもさまざまですよね。
生理に振り回された経験がある人も、多いのではないでしょうか?

今回は、読者から寄せられた「私が体験した、生理特有のエピソード」をご紹介します。

生理がくると……

生理が始まった小学校6年生のとき、すでにクラスのなかで生理がきている女子は半分くらいでした。

しかも当時は、(今思うと謎ですが)生理がくると友人に報告するという暗黙のルールがありました。

報告するとあっという間にクラスへ広がり、誰がきていて誰がきていないかを把握するシステムがあったのです。

先に生理がきていた先輩クラスメイトが、「ようこそ」という感じで「生理きたんだって?」と確認してきました。

自分的には『やっと生理きた組に入れた!』と安心した記憶があります。
突然生理がきた子にはナプキンを貸し出したりと、妙な一体感があったと思います。

(43歳/パート/女性)

クラスのシステム……

初潮をむかえると、友人に報告するというシステムがあった投稿者さんのクラス……。

多感な時期、生理への不安な気持ちが分かるからこそ、自然にクラスにできたカルチャーだったのかも。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)