【なぜ?】私ばかりが鍋の作業を頼まれるので理由を聞くと…→お店の人「女性はお客様だけなので」

【なぜ?】私ばかりが鍋の作業を頼まれるので理由を聞くと…→お店の人「女性はお客様だけなので」

女性だから……男性だから……という言葉に、モヤモヤとした経験はありませんか?
男女によってイメージを固定されると、複雑な気持ちになる人もいますよね。

今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

飲み会で……


以前勤めていた会社の飲み会で、参加者のうち女性が私一人だったときの話です。

鍋を注文したのですが、お店の人に「煮立ったらこちらを入れてください」と、私にだけ言ってきました。

言われたとおりにしましたが、しめの雑炊のときにも、「最後にこちらの卵を入れてください」とまた私にだけ伝えてきて……。

どうして私ばかりに言うのかと思ったので、「私がですか?」と聞くと「女性はお客様だけなので」と言われました。

同じ客なのに、なぜ女性だからというだけで頼まれなければならないのか、と思いました。

(51歳/自営)

得意な人が……

女性だからと鍋の作業を頼まれ、モヤモヤとした投稿者さん……。
楽しい場にするためにも、性別関係なく、料理が得意な人が作業するようにしたいものですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)