【疑問】「女なんだから」という理由で手伝いさせようとする父親。→手伝いをすることに性別は関係あるの?

【疑問】「女なんだから」という理由で手伝いさせようとする父親。→手伝いをすることに性別は関係あるの?

女性だから……男性だから……という言葉に、モヤモヤとした経験はありませんか?
男女によってイメージを固定されると、複雑な気持ちになる人もいますよね。

今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

父親が……


日ごろから私にばかり母親の手伝いをさせようとする父親……。
そんな父に、「なんで私ばかりやれやれ言うの!?自分がやればいいじゃない」と反論したことがありました。

すると父は「女なんだから、家事をしなさい。できなくてどうするんだ」「女なんだから、ゲームばかりするんじゃない」など言われモヤモヤしました。

母親の手伝いをすることが嫌なわけではなく、家事が重要だということもわかります。
しかし、私が忙しいときにも、「女なんだから」という理由で手伝わせようとする父親にモヤモヤしました。

(29歳/専業主婦)

性別は……

父親から、「女なんだから」という理由で母親の手伝いをさせられ、モヤモヤした投稿者さん……。
お手伝いに性別は関係ない、と伝えていきたいものですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)