女性特有の生理の大変さ。
同じ女性同士でも、生理の悩みを相談することに抵抗感がある方もいるでしょう。
人によって生理の悩みもさまざまなこともあり、デリケートな話題でもありますよね。

今回は、読者から寄せられた「生理の辛かったエピソード」をご紹介します。

生理痛で……

生理が始まったばかりの、中学時代の話です

授業中に、下腹部痛と貧血で頭の中が真っ白になりました。
机の上に身体を伏せていると、先生には寝ていると思われて注意を……。

隣の席の男子が「しんどいの?」と聞いてくれ、それにこたえるのが精一杯でした。

結局、先生と一緒に保健室へ行くことに……。

保健室に向かうあいだも、先生は心配して話しかけてくれましたが、男性だったので私は何も言えず。

保健室の先生に、ようやく理由を話せたため、安心して休めました。

もっとオープンに生理の話やしんどさも伝えられる社会になるとよいのにな……と思います。

(36歳/主婦)

オープンに……

授業中、生理痛におそわれた投稿者さんですが、男子生徒や男性教諭に生理痛とは言えませんでした……。
生理は恥ずかしいものではないと周知できれば、もっとオープンに話せるようになるかもしれませんね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)