恋愛jpでは、読者の皆様の実体験をマンガで完全再現!
今回は、「制服とジェンダー観」をお届けします。

娘に中学校にジェンダーレス制服の導入が決定!?
娘の着こなし術を見てみると……

娘の中学校の制服がジェンダーレス化

娘の意外な着こなし……

色々な組み合わせを楽しめる制服!

男女で自由に制服を選べる上に、上下の組み合わせまで自由なんて嬉しい制度ですね!
決まった制服で窮屈な思いをした人も多いのではないでしょうか?

読者からはこんな意見が寄せられました。

読者の声「制服だけど制服じゃない感じで良い」

組み合わせも自由なら制服だけど制服じゃない感じで良い。

読者の声「自由にしていいはず」

いいか悪いか、どうして聞かなくちゃならない世の中なんだろうな。
好きな服着ればいいだけなのに。

制服の中で、決められた中で、自由にしていいはずなのに。
あと学ランスカート可愛いから好き。

読者の声「学ランがよかった」

いいな!僕ブレザーだと女感抜けないから学ランが良かった!

読者の声「男はスカート選択できない」

うちの学校、女はスラックス選択できるのに男はスカート選択できないんよね。
ほんと謎。

読者の声「いいねと言えるお母さんも素敵」

娘さん天才すぎる……。
それをいいねと言えるお母さんも素敵……。

ついつい上下合わせようって言っちゃうー。

※TikTokアカウント@moredoor_officialのコメント欄より引用

自分らしく生きることを応援できる素敵なお母さん!

娘の着こなしを否定せず、自分らしく生きていってほしいと思えるお母さんは素敵です。

性別で区別されて制服で、窮屈な思いをする人が減っていくといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)