恋愛jpでは、読者の皆様の実体験をマンガで完全再現!
今回は、ジェンダー観にまつわるお話「男の子用?女の子用?」をお届けします。

ある日、友人と友人の娘とランチに行くと、思わぬモヤモヤに遭遇して……!?

友人と、友人の娘とランチに行ったとき……

男の子、女の子で分けられたガチャガチャ

決めつけない優しさに感動!

女の子は女の子用と安易に決めつけず、友人の娘さんの意見を尊重した投稿者さん。
言い出しづらい気持ちを察してあげる優しさも素敵ですね。

読者からはこんな意見が寄せられました。

読者の声「男の子、女の子ではなく」

女の子男の子じゃなくて、かわいい系かっこいい系ガチャにすればいいのに。

読者の声「デザインに性別は関係ない」

そうなの!
ジェンダー問題を解決しようとしてるのに子供の頃からバイアスを頭にすり込んでるの変だな……。

パジャマとかもキャラクター系のは色のパターンが少ない気がする。
ピンクとか紫(が多い印象)で、緑とかあんまり見ないな。

色とかデザインは性別に関係ないのに。

読者の声「わざわざ書く必要ない」

男の子が好みやすいものと女の子が好みやすいものを分けるのはまあいいんだけど、わざわざ〇〇用!って書く必要ないですよね。
ある1店舗のおもちゃコーナーがこれでモヤっとした記憶。

※TikTokアカウント@moredoor_officialのコメント欄より引用

自分の「好き」を大切にしてほしい

知らず知らずのうちに性別で分けてしまっていることは多いのかもしれません……。

投稿者さんが友人の娘さんに思ったように、自分の好きな気持ちを大切にできる世の中であってほしいものですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)