結婚すると避けられないのが義理のご両親との関わりですよね。
なかでもお義母様とは、うまく付き合っていきたいと思う方も多いでしょう。

しかしなかには、お義母様の言動に対して今後のお付き合いに不安を感じた方もいるようで……。

今回は実際にあった“理解しがたい義母の言動エピソード”をご紹介します!

自分の子育てと重ねて……


義母は、主人が小さかったころの話や自分の子育ての仕方をいつも長々と語ってきます。

「○歳の時にはこうだった」「○歳では、これができていた」など、毎回同じ話ばかり……。

腹が立つのは、孫に対しても同じようにできるものと思っているのか、義母が思っているようにできなかったりすると、指導しようとすることです。

義母からすれば、よかれと思っての言動かもしれませんが、私にとってはとても迷惑……。

少しでも義母がしてきた子育てと違えば、「誰に似たんや」とも言ってきます。
まるで私に原因があるかのように聞こえ、いつも苦笑いで対応しています。

(30歳/会社員)

モヤモヤ……

お義母様からの子育てについてのお話に、モヤモヤした感情をお持ちの投稿者さん。

子育ての仕方は人それぞれですが、お義母様の言動が気になる場合は、旦那様に相談してみるのも1つの解決策かもしれません。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)