【モヤっと】学生時代の友人たちとの再会!友人から「まさか整形したの?」と言われ…→私「そんな見た目気になる!?」

【モヤっと】学生時代の友人たちとの再会!友人から「まさか整形したの?」と言われ…→私「そんな見た目気になる!?」

デリカシーのない言葉に、モヤモヤした経験はありませんか?
悪気があるのかないのか……。
そのような相手に、どのような対応をすればよいか困ってしまいますよね。

今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

整形……?


学生時代の友人たちと、何年かぶりに会ったときのことです。
メイクやファッションを覚えたこともあり、私の外見や雰囲気が変わっていたようで、友人たちは「綺麗になったね」と褒めてくれました。

そのようななか、一人の友人からは会ってすぐに、「変わったね。まさか整形したの?」と言われました。
整形はしていないし、整形する人を悪いとも思っていませんが、友人はあまり肯定的な言い方ではなかったのでモヤモヤ……。

デリカシーがないなと思いました。

(30歳/パート)

外見については……

友人から「整形したの?」と言われ、モヤモヤした投稿者さん……。
整形がダメなのではなく、見た目にいきなり言及するのはショックですよね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)