黒髪がコンプレックスだった私。→「髪色が真っ黒でとても綺麗」海外の友人に褒められて克服!

黒髪がコンプレックスだった私。→「髪色が真っ黒でとても綺麗」海外の友人に褒められて克服!

自分のなかでコンプレックスに感じている部分はありませんか?
どうしても気になって、自分が肯定できない……。
そのような思いに悩まされている人も多いと思います。

今回は、読者から寄せられた「自分自身を肯定できたエピソード」をご紹介します。

髪色が……


小さいころから、髪色が真っ黒で髪も長かったので、「日本人形みたい」と言われていました。
しかも、あまりよい意味として言われてこなかったため、自分のなかではコンプレックスに……。

高校生になり、毛染めで髪色を変えたことで、コンプレックスは解消されたように思いました。
けれどもその後、年齢を重ね髪も傷んでしまったので、地毛の髪色に戻すことに……。

すると、他国の人から「髪色が真っ黒でとても綺麗。あなたに似合っている」と言われました。
日本人特有の黒髪は、他国の人から見れば羨ましく感じるようで、コンプレックスは誇りになりました。

(41歳/パート)

周りの意見を……

黒髪がコンプレックスだった投稿者さんですが、他国の人に髪色が綺麗と言われたことで、誇りになりました。
コンプレックスであっても、周りからは羨ましいと思われることもあるので、いろいろな意見を聞いてみることも1つの解決策かもしれませんね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)

編集部オススメ記事
あなたにオススメ