「お姉ちゃんなんだから我慢!」長女あるある!?のマンガに読者から「逆に羨ましい」の声

「お姉ちゃんなんだから我慢!」長女あるある!?のマンガに読者から「逆に羨ましい」の声

恋愛jpでは、読者の皆様の実体験をマンガで完全再現!
今回は、「長女あるある」をお届けします。

長女であることを理由に、祖母からいつも「お姉ちゃんなのに」と言われた私……

祖母から「お姉ちゃんだから……」と言われて……

そんな時、母が祖母からかばってくれて……

妹と平等に育ててくれた母

お姉ちゃんだから、と我慢させられた……

投稿者さんのように、お姉ちゃんだからと我慢をさせられた人も多いのではないでしょうか?

お姉ちゃんだからと差別せずに、その子自身を見て欲しいものですね。

読者からはこんな意見が寄せられました。

読者の声「羨ましい」

兄妹差別酷かったからうらやましい

読者の声「私も……」

羨ましい。私もお姉ちゃんなんだから、長女なんだからって我慢させられて、もう辛いです

読者の声「真ん中だと……」

真ん中だとお姉ちゃんなんだからと妹なんだからどっちも言われるw

読者の声「妹なんだから」

私は妹なんだから我慢しなさいて言われるw

読者の声「1番下だから我慢しろ」

私逆に1番下だから我慢しろって言われるんだが

※TikTokアカウント@moredoor_officialのコメント欄より引用

平等に接してくれたお母さんに感謝!

読者の声を見てみると、「お姉ちゃんだから……」と我慢させられた人と同じように「妹だから……」と我慢させられた人も多いようです。
こんな風に姉妹に平等に接している投稿者さんのお母さんが、逆に羨ましいという声も。

お姉ちゃんという「役割」でなく「個人」を尊重することが大切ですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)