「やばくない?」体毛が濃い友人が、背中の毛を大声で指摘されて…→読者から共感の声「めっちゃ悲しかった」「ショックで毎日泣いてた」

「やばくない?」体毛が濃い友人が、背中の毛を大声で指摘されて…→読者から共感の声「めっちゃ悲しかった」「ショックで毎日泣いてた」

恋愛jpでは、読者の皆様の実体験をマンガで完全再現!
今回は、「女性の体毛は見苦しい?」をお届けします。

体毛が濃いけれど、肌が弱くて頻繁に剃ることができない友人。
ある日事情を知らない友人から体毛を指摘されてしまい……。

体毛を頻繁に剃ることができない友人

背中の毛を指摘されてしまった

女性のムダ毛を見苦しいと思う価値観

女性のムダ毛は本当に見苦しい?

大きな声で指摘されなければならないほど、女性のムダ毛は本当に見苦しいものなのでしょうか?

体毛の濃さや肌の弱さも人それぞれの中、誰もが完璧に処理できるわけではないですよね……。

読者からはこんな意見が寄せられました。

読者の声「先生の声に救われた」

自分、先生に言われた「毛生えるのなんて人間みんななんだから別に気にしなくていいよ。毛が薄いよりは健康だものね。」って言われて救われた。

読者の声「めっちゃ悲しかった」

幼稚園の時先生に言われました。
めっちゃ悲しかった覚えがあります……。

読者の声「ショックで毎日泣いてた」

私も体毛が濃くて、小学生の頃からそれでイジられたり、影で言われていたりしてめっちゃ悩んだ記憶がある。

その時はとてもショックで毎日泣いてたな~。
それを知ってお母さんが泣いて「ごめんね」って言ってた。

今でも気をつけて体毛処理してるから、こういう偏見が無くなって欲しいな。

読者の声「価値観は人それぞれ」

価値観は人それぞれだが、それを人に押し付けるかどうかが人の価値を決めると思う。

※TikTokアカウント@moredoor_officialのコメント欄より引用

人から言われた言葉はずっと心に残る

読者の中にも、体毛を指摘されて傷ついたという人がかなり見られました。

人から言われた言葉はずっと心に残ってしまうものなので、言われた人の気持ちを考えて言葉を選べるようになりたいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)