【モヤっと】鼻の形がコンプレックスの私。旦那の家族から言われた「ある言葉」に…→私「え?それ褒め言葉?」

【モヤっと】鼻の形がコンプレックスの私。旦那の家族から言われた「ある言葉」に…→私「え?それ褒め言葉?」

言葉の印象は、人によって感じ方が違ってきますよね。
自分は褒めたつもりでも、相手にとっては傷つく言葉になることも……。
伝え方が難しいと感じたこともあるのではないでしょうか?

今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

鼻のことを……


これまでいじられたことも、からかわれたこともありませんが、密かに鼻の形をコンプレックスに感じていました。
そのため、人に自分のコンプレックスを打ち明けたこともありません。

ある日、結婚相手(今の夫)の家族と話をしていたとき、私のことを「可愛いよね、鼻がもりもりっとして」と……。
相手の家族は、悪い意味で言ったのではないと思います。

しかし、『え?それ褒め言葉?』と思い……。
笑ってやりすごしましたが、何年経ってもその言葉は私の心に残っています。

(33歳/パート)

褒め言葉のつもりでも……

夫家族の言葉に、モヤモヤした投稿者さん……。
外見に関する言葉は、自分が褒めたつもりでも、受け取る側によってはネガティブにとらえることもあると、心にとめておくとよいかもしれませんね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)

編集部オススメ記事
あなたにオススメ