友人が断った仕事を受けて残業した私…→上司「今日のお詫びね」友人が行きたがってたお店のスイーツを貰ってスカッと!

友人が断った仕事を受けて残業した私…→上司「今日のお詫びね」友人が行きたがってたお店のスイーツを貰ってスカッと!

就業時刻の間際に仕事を頼まれた経験がある方もいるでしょう。

なかには、上司から残業のお礼を貰った方もいるようで……。

そこで今回は、実際にあった“スカッとしたエピソード”をご紹介します。

流行に敏感な友人が……


私には流行に敏感な友人がいます。

新しいスイーツのお店ができたと聞いて「会社帰りに寄りたい」と楽しみにしていた友人でしたが、就業時刻が迫った頃に急遽上司から仕事を頼まれてしまった様子。

しかし、どうしてもそのお店に行きたかった友人は「用事があるので残業は無理です」と言って帰ってしまいました……。

代わりに残業を終えた私が帰ろうとしたとき、上司から「これ、今日のお詫びね」と、お礼に友人が行きたがっていたお店のスイーツをいただきました。

先に帰った友人には内緒にしておきましたが、スカッとした瞬間でした。

(50歳/主婦)

上司からお礼に……

友人の代わりに残業した際に、上司からお礼として友人が行きたがっていたお店のスイーツを貰い、心が晴れたというエピソード。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)