『お喋り大好き上司』は標的を作ってはマシンガントークで業務に支障が…!?標的の子と『あの人』対策で”コソ練”をして…撃退成功!!

『お喋り大好き上司』は標的を作ってはマシンガントークで業務に支障が…!?標的の子と『あの人』対策で”コソ練”をして…撃退成功!!

勤務先の上司の言動に困った経験がある方もいるでしょう。

なかには、上司から一方的に話し掛けられ、業務に支障をきたした方もいるようで……。

そこで今回は、実際にあった“スカッとしたエピソード”をご紹介します。

職場の上司に……


コロナの影響で在宅ワークが原則となり、出社するのはごく一部の社員だけになりました。

しかし、50代半ばの営業管理職の男性は話を聞いてもらうのが好きで、誰かと話すためだけに出社します。

気弱な女性社員が標的となり延々と話を聞かされていました。

「業務の支障になる」と何度断っても、50歳を過ぎた男性からはまったく受け入れてもらえず。

女性社員がどんなに言葉を尽くしても、その男性には何が悪いのかが伝わらないため、ちっとも変わりません。

そこで、標的になっていた女性社員と「業務に関係ない話はしないでください」と冷淡に言う練習をしました。

その男性への挨拶代わりに言えるようになると、ようやく話し掛けてこなくなりました。

(45歳/会社員)

断る練習をして……

業務中に上司から話し掛けられて困っていた女性社員が、気持ちを伝えて対処したというエピソード。

上司の言動に困ったとき、皆さんならどう対応しますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)