新卒入社して初の訪問営業…→「警察を呼ぶから待っておけ!」詐欺と間違えられ“警察沙汰”に!<新卒エピソード>

新卒入社して初の訪問営業…→「警察を呼ぶから待っておけ!」詐欺と間違えられ“警察沙汰”に!<新卒エピソード>

新卒で入社した会社で、戸惑った経験がある方も多いのではないでしょうか。

なかには、初めての業務で困惑するような体験をした方もいるようで……。

そこで今回は、実際にあった“新卒のエピソード”をご紹介します。

訪問営業していたら……


18歳の頃、新卒で入社した仏壇販売店で訪問営業を担当することになりました。

2週間の新人研修を終えて、実際の業務を開始。

ドキドキしながら迎えた1件目の営業先でインターホンを鳴らして挨拶をすると「警察を呼ぶから待っておけ!話はそれからだ!」といきなり罵声を浴びせられ、理解ができないまま警察が到着。

どうやら、家主は前日に詐欺被害に遭っており、僕がお金を騙し取りにきたと勘違いしていたようでした。

「まさか1件目で……」とショックを受ける僕を見て、同僚は笑っていました。

(24歳/仏壇販売店)

警察が駆けつける事態に……

初めて訪問営業をした先で家主に思わぬ勘違いをされ、警察に通報される事態になったというエピソード。

思わぬ出来事に遭遇したとき、皆さんならどう対応しますか?


※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)