「これ2万円!?」確認しておけば良かった結婚式での”痛い出費”続々!【結婚式の出費で後悔したエピ】2選

「これ2万円!?」確認しておけば良かった結婚式での”痛い出費”続々!【結婚式の出費で後悔したエピ】2選

結婚式は素敵な思い出にしたいと思い、出費をしてしまいますが、後で後悔することも。
なるべく無駄な出費は抑えたいですよね。

そこで今回は、「結婚式の出費で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かったブーケの押し花

結婚式前のサプライズブーケの押し花代金。

結婚式の前、教会でスタッフさんたちが並ぶ中、パートナーからサプライズのミニブーケをもらいました!

スタッフさん方も笑顔で拍手してくださり、その時は本当に嬉しく感動したのですが……。

式の準備に移る前に、チーフスタッフさんから「こちらのブーケ、押し花にして額に入れることができます。どうしますか?」と聞かれました。

準備もありよくわからずそのままお願いしたのですが、後から2万円ほどの追加請求が……。

いまだに飾るでもなく箱に入れっぱなしなので、あの時慌てずきちんと値段を確認していればと思います。

(31歳/主婦)

やめておけば良かったギフトカタログ

今となっては「やめておけばよかった」と思う「結婚式での出費」はお酒のギフトカタログを配ったことです。

コロナでお酒は出せる雰囲気ではなかったので、代わりにお酒のギフトカタログを全員に渡しましたが、かえってすごい出費になってしまいました。

(52歳/主婦)

これからの人は参考に

結婚式で何にお金をかけるべきか、正解は人それぞれです。

今回の先輩方のエピソードを参考に、ご夫婦で結婚式の準備を進めてみてくださいね!

(MOREDOOR編集部)