私、僕、俺…約8割が『第一人称を状況によって変える』と回答!その理由は?「そのときの心の状態で選ぶ」「印象がいいから」

私、僕、俺…約8割が『第一人称を状況によって変える』と回答!その理由は?「そのときの心の状態で選ぶ」「印象がいいから」

日本語には「私」「俺」「僕」「うち」など、さまざまな第一人称がありますよね。
女性が「僕」を使う場合や、男性が「私」を使うシーンなど性別にかかわらず自分やその場にあう人称を使うこともありますが、「女性なのに僕呼びって変じゃない?」と指摘されてしまう場合も……。

そこで今回MOREDOORでは「状況によって第一人称を変えますか?その理由は?」とアンケートを実施!
その結果をご紹介します。

気になる結果は……

「状況によって第一人称を変えますか?その理由は?」という質問に、「変える」と答えた人は全体の77%、「変えない」と答えた人は20%です。

第一人称を変えることに対して、それぞれ意見があるようですね。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

「変える」と答えた人は……

「変えない」と答えた人は……



第一人称によって、相手に与える印象だけでなく“自分の心理状態”も変わるのかもしれません。
自分にとって違和感のない第一人称を使っていきたいですね。
みなさんはこの結果、どう感じましたか?


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年2月17日
有効回答数:男女30名
(MOREDOOR編集部)

アバター

mano