【性別なんて関係ない!】漢字1字で表す「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

【性別なんて関係ない!】漢字1字で表す「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、画数が16画・17画で漢字1字の名前を3つご紹介します。

頼(より)

「頼」は16画の漢字です。性別を感じさせない響きの名前ですね。

アンケートでは『頼り頼られる人になって欲しいという願いを込めた命名です。響きもすっきりしていてきれいだと思います。』(28歳/主婦)との声が寄せられました。

優(ゆう)

「優」は17画。

アンケートでは『今まで出会ってきた人の中で、男女ともに同じ漢字で同じ読み方の子がいた。』との声も多数寄せられました。耳なじみのある名前で呼びやすさもありますね。

環(たまき)

「環」も17画です。この漢字には「輪の形」や「かこむ、めぐらす」と言った意味があります。

人との輪を大事にしてほしいと言ったような願いを込められそうですね。

今後の参考に

いかがでしたか。苗字とのバランスや響きを加味して考えるのも良さそうですね。

名付け方は本当に人それぞれ。
「性別を感じさせない響きの名前を」「漢字1字の名前をつけたい」と思っている方は参考にしてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)