青色や緑色を表す漢字を使った「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

青色や緑色を表す漢字を使った「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、色にまつわる漢字を使った名前を3つご紹介します。

碧(あお)

「碧」は14画の漢字です。碧色は緑がかった青色を表します。

アンケートでは『深い青緑色を意味するため、海のように深く広い心を持った子にという意味も込められる。』(36歳/主婦)との声が寄せられました。

翠(すい)

「翠」も14画。翠色は、カワセミの羽のような鮮やかな緑色を指します。

「翠」はカワセミを表す漢字でもあるので、カワセミのような躍動感のある生き生きとした明るいイメージを意味に込めることもできそうですね。

藍流(あいる)

「藍流」は「藍」が18画、「流」が10画で、総画数が28画です。藍は深く暗い青色を表します。

藍染めで古くから染料として藍が使われてきたこともあり、日本人を象徴する色の1つでもあるため、和の印象を与えることもできますね!

今後の参考に

いかがでしたか。誕生月の色や、お好みの色を当てはめて名前を付けるのも素敵ですね!

「ジェンダーレスな名前を付けたい」「色にまつわる漢字を入れたい」と言う方はぜひ参考にしてみてください!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)