約30万円のロードバイクを購入したのに乗る時間がなく結局売却…!20代のお金の使い方での後悔2選

約30万円のロードバイクを購入したのに乗る時間がなく結局売却…!20代のお金の使い方での後悔2選

20代になりお給料を手にすると憧れのものを購入する方もいるでしょう。

しかし、そんなお金の使い方に後悔する方もいるようです。

そこで今回は、「20代のお金の使い方で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かったロードバイクの購入

運動のためにかなり良いロードバイク(約30万円)を購入したのですが、結局時間がなくただの置物になりました。

ある程度お金を使えば使命感にかられて体が動くと思っていたのですが、買ったことで満足してしまいました。

結局ロードバイクは売却。

売却損は2~3万円程度に収まりましたが、素直にジムに通っておけば良かったと後悔しました。

(26歳/個人事業主)

やめておけば良かった見栄えにこだわる習慣

20代の社会人になって間もない頃は、給料をもらい始めていることもあり、やたら見栄えのいいステータス的なものに拘りがちになります。

ブランド物の服や時計などが欲しくなったり……。

クレジットカードもハイステータスのブランドを所有したくなります。

しかし、これら表面的な見栄えばかりに拘る習慣は20代でやめておかないとお金が貯まりません。

自分も身の丈に合ってない服やカードを持ち、お金が全然貯まりませんでした。

仕事で成果を上げることで自分の箔を上げていくのが正統だ、という認識を早く持てるよう努力し、見栄えに拘るのはやめた方が良いと思います。

(60歳/定年退職者)

これからの人は参考に

20代でどんなお金の使い方をするかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、出費を見直してみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)