サプライズで超大型クラッカーを鳴らす演出をしたのに想像と違った…!結婚式の出費での後悔2選

サプライズで超大型クラッカーを鳴らす演出をしたのに想像と違った…!結婚式の出費での後悔2選

結婚式ではさまざまなプランを選択することができます。

しかし、選択したプランについて「無駄な出費だったかも」と後悔することもあるようです。

そこで今回は、「結婚式の出費で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった超大型クラッカーを鳴らす演出

結婚式で超大型クラッカーの出費をやめておけば良かったです。

新郎新婦がサプライズで超大型クラッカーを鳴らすという演出があったのですが、「事前の話し合いでは来てくれた方もとてもびっくりします」と紹介があったので、喜んですることにしました。

当日になり「扉を開けますのでクラッカーをすぐに鳴らしてください」と言われ、扉が開いた瞬間パンと鳴らしました。

しかし、来てくれた友人たちははるか遠くで待機していて、友人から見れば何をしているんだろうといった感じでした。

自分たちも思っていたより友人たちが遠くにいたので少し恥ずかしい気持ちになりました。

(39歳/会社員)

やめておけば良かった多すぎるお色直し

地方の風習でたくさん人を呼んで盛大に結婚式を行ったのですが、お色直しが多すぎて無駄な出費だったと後悔しています。

お色直しの度に写真撮影をするので、時間もどうしても延びてしまい、いろんな意味で無駄が多かったと反省しております。

(57歳/当時公務員)

これからの人は参考に

結婚式で何にお金を使うかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、どんな結婚式にしたいかイメージしてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)