車の所有をやめて約22万浮いた!【貯金のためにやめたこと3選】

車の所有をやめて約22万浮いた!【貯金のためにやめたこと3選】

なかなか貯金ができないと、悩んでいる方もいるのでは?
これまでしていたことをやめると節約になり、貯金にまわせるようです。

そこで今回は、実際に募集した「貯金のためにやめたこと」を3つご紹介します。

車を手放して節約

あまり使っていない車の所有をやめました。

年間の税金が3万4千円、駐車場代が7千円×12ヶ月で8万4千円、任意保険が4万円、ガソリン代が5千円×12ヶ月で6万円。

合計で年間21万8千円の節約になっています。

(40歳/会社員)

お弁当をやめて自炊

まずコンビニやスーパーでお弁当などを買うのをやめ、自炊を増やすようにしました。
日持ちするものを作り置きしたり、安い食材でもガッツリ食べられるようなレシピに……。

会社員ですが、外食でのランチもやめ、お弁当を作り持参。

他にも、出かける前はコンセントを抜くなど、小さなことですがやっています。

(匿名)

旅行を我慢して貯金へ

全国旅行支援の割引率が低くなってからは、これまでたくさん旅行に行っていたのを我慢しました。

そうすると、お金がどんどん貯まったので、「頻繁に行かなくてもいいのでは?」と思うように……。

この調子で貯めていきたいです。

(30歳/会社員)

やめることで貯金へ

これまでしていたことをやめることで、貯金にまわせたエピソードを3つご紹介しました。
皆さんは、貯金のためにどのような節約をしていますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)