性別なんて関係ない!冬生まれにぴったりな「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

性別なんて関係ない!冬生まれにぴったりな「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、冬生まれの赤ちゃんにぴったりな名前を3つご紹介します。

椿冴(つばさ)

「椿冴」は「椿」が13画、「冴」が7画で、総画数が20画の名前です。
椿は冬に咲く花としてよく知られていますね。

アンケートでは、『実際に男女ともに出会ったことがあります。特別性別を感じさせない名前だと思います。』(45歳/自営業)との声も寄せられました。

晶(あきら)

「晶」は12画の漢字です。雪の結晶をイメージさせる漢字ですね。

アンケートでは、『名前自体でとくに性別を認識することなく、これまでも男女ともにたくさんお会いしたり遭遇している。』(42歳/会社員)との声も。

理央(りお)

「理央」は「理」が11画、「央」が5画で、総画数が16画の名前です。
冬に見ることができる代表的な星座である「オリオン座」から音を取った名前です。

アンケートでは、『男の子でも女の子でも海外での響きも良く可愛いと思います。』(40歳/会社員)との声が寄せられました。

今後の参考に

いかがでしたか。冬を代表するものから漢字を取ったり音を取ったりして、名前を考えることができそうですね。

「冬生まれらしい名前にしたい」「ジェンダーレスな名前が良い」という方は、ぜひ参考にしてみてください!


※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)