「年収の高い女性」には100%が肯定的。一方で「年収の低い男性」へ肯定的なのは56%。アンケートで見えた現代人のジェンダーロールとは

「年収の高い女性」には100%が肯定的。一方で「年収の低い男性」へ肯定的なのは56%。アンケートで見えた現代人のジェンダーロールとは

男女平等が女性の社会進出を後押しし、高収入の女性も増えています。
一方で、「高学歴・高収入な女性は、男性から敬遠されやすい」「年収が低い男性は婚活で不利」といった意見もあり、不安やコンプレックスを感じる方もいるでしょう。

そこで今回は、「年収の高い女性・年収の低い男性についてどう思いますか?」と、インターネット調査を実施しました。
「性別における役割」について、読者の意見を紹介します。

年収の低い男性についてどう思いますか?


※グラフは「年収の低い男性についてどう思いますか?」の結果です。

まず、「年収の高い女性についてどう思いますか?」と尋ねたときに、「いいと思う」と答えた方は全体の100%と、すべての方が肯定的でした。

否定的な意見は寄せられておらず、一般的に「年収の高い女性」に好感を持つ方が多いようです。

対して、「年収の低い男性についてどう思いますか?」と尋ねたときに、「いいと思う」と答えた方は全体の56%と、最も多い結果となりました。

なお、「もっと稼ぐべきだと思う」と答えた方は22%、「女性のパートナーより高ければいいと思う」と答えた方は2%、「そのほか」と答えた方は20%でした。

それでは、回答者さんが「そう思った理由」や「社会が想定するジェンダーロールに対する意見」をご紹介します!

※ジェンダーロールとは、その性別に期待されている役割のこと

「年収の高い女性について」多かった意見は?

年収の高い女性について、「性別は関係なく、尊敬できる」といった意見が数多く寄せられていました。
年収の高さは努力の結果といった意見もあり、必要以上に謙遜することはないといえるでしょう。

そのほかの意見は……

「男女平等を謳うなら、同じ環境で男性より年収が低いのは違和感がある」といった意見も。
収入があることで、パートナーに経済的依存をせず、将来に備えられるといったメリットもあります。

社会が想定するジェンダーロールに当てはまる必要はある?

「性別による固定的な役割に縛られず、適材適所で行動すれば良い」といった意見が多く見受けられます。

一方で、「ある程度ジェンダーロールに当てはまると楽」といった意見も。
とはいえ、ジェンダーロールの変化は多くの方が感じているようですね。

年収にこだわらず

年収や仕事の内容に対して、ジェンダーの役割意識は少しずつ薄れていると見受けられます。
一方で、「低収入の男性」に対して「もっと稼ぐべき」といった声があり、年収に関するジェンダーロールは男性の方が縛られている傾向にありました。

なお、自分やパートナーの年収を自慢したり、相手の年収を見下したりする行為は、男女問わず敬遠されてしまうでしょう。
皆さんはこの結果を、どう感じましたか?


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年04月04日~2023年04月13日
有効回答数:50名の男女
(MOREDOOR編集部)