【男性と接近禁止…!?】保育現場の深刻な人手不足と弊害→読者「我が子1人見るのも大変なのに…」

【男性と接近禁止…!?】保育現場の深刻な人手不足と弊害→読者「我が子1人見るのも大変なのに…」

皆さんは保育現場の課題について考えたことがありますか?
子どもの命を預かる仕事は、やりがいも大きい一方、大変なことも多いそうで……。

そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「保育現場の現状」をご紹介します。
※再生回数は2023年5月23日時点の情報です。

人手が足りない弊害は大きく……

この漫画に読者からは

『去年おめでたで離職する保育士さんが最後の挨拶で「すみません……」と言っていたことが印象的でした。おめでたいことなのになぜ謝るのか。先生は「卒園まで息子さんを見れませんでした」と。先生も私たちと同じ女性であり母親です。おめでたいことなのにそのような言葉を言わせてしまう現状に悲しくなりました。』

『そもそも子ども何人あたり保育士何人、という規定が守れていない園もたくさんあるという事をもっと多くの人に知ってほしい。』

『自分の子ども一人をワンオペで見るのも大変なのに……。もっとお給料を上げることができれば保育士さんにも余裕ができて親御さんも安心できると思うんだけど、難しいのかな。』

と、実にさまざまな意見をいただきました。

この漫画を読んで、あなたはどう感じましたか?

人手不足が原因で、場合によっては男性との接近まで禁じられてしまうこともある保育現場。
想像以上に厳しい現状だという事が伝わってきますね。

読者の皆さんからも「現状が改善されてほしい」との声が多く集まりました。
皆さんは、この漫画を読んでどのように感じましたか?


◎MOREDOORのTikTokはこちら
■作画:こぴまこ

(MOREDOOR編集部)