【コンドーム…だけじゃない!?】性感染症が予防できる“ワクチン”とは

【コンドーム…だけじゃない!?】性感染症が予防できる“ワクチン”とは

性感染症予防として、コンドーム以外の対策があることをご存知ですか?

実は、あるワクチンが性感染症の予防に有効なんです。
みなさんの中にも、接種したことがあるかも……?

監修医

▶︎新見正則医院

▶︎ネットメディア記事掲載実績

クイズを通して確認しましょう!

早速クイズ!

解説!

“子宮頸がんワクチン”として知られているHPVワクチン。

HPVとは、性交渉により感染するウイルスのこと。
女性の50~80%が一生に一度は感染すると言われています。

このようにHPVはごく身の回りにありふれたウイルスですが、まれに病気に進行することも。
HPVが原因で感染する病気は、子宮頸がんや肛門がん、尖圭コンジローマなどがあります。

尖圭コンジローマって?

尖圭コンジローマという名称は、初めて聞く方もいるかもしれません。
陰茎や腟や肛門にイボができる病気で、性感染症のひとつです。
治療しても根本的に治すことはできないため、予防することが大切でしょう。

このように厄介な性感染症ですが、HPVワクチンの接種により予防することが可能です!

ただし注意点が

HPVワクチンは接種時にすでに感染しているHPVは排除できず、すでに生じているHPV感染症の進行予防効果もありません。

そのため、HPVに感染するリスクである性交渉を経験する前にHPVワクチンを接種することが望ましいとされています。
また、HPVワクチンはすべてのタイプのHPV感染を予防できるわけではないため、HPV接種後も定期的に子宮頸がん検診を受けることが大切です。

さまざま病気をカバーするHPVワクチン

HPVワクチンというと子宮頸がん予防の印象が強いですが、それだけではないんですね。

今回は、HPVワクチンは性感染症にも有効です、という話でした。
あなたの身体を守るために、しっかりと頭に入れておいてくださいね。

もちろん、性感染症予防の基本であるコンドームの着用もお忘れなく。

▶︎引用:こどもとおとなのワクチンサイト

イラスト出典:性教育いらすと

性教育いらすと代表佐藤ちと様Twitter

ライター

草案

助産師:MellowingCokeめい

(MOREDOOR編集部/イラスト:性教育いらすと)