『なにこれ、気持ち悪い』人に合わせて自分を偽り…→読者から共感の声「私も本当の自分がわからない」

『なにこれ、気持ち悪い』人に合わせて自分を偽り…→読者から共感の声「私も本当の自分がわからない」

接する人や場所によって自分の性格や口調が変わったりした経験はありますか?

本当の私は何なんだろう、どれが本当の自分なんだろうと迷走してしまうこともあるようです……。

そこで今回は、MOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画「仮面の少女」をご紹介します。

漫画のあらすじ

「私はもう、”仮面”なしでは生きていけない。」

親の前では『優等生の仮面』、友人の前では『いじられキャラの仮面』、SNSでは『・・・』。

でもそれって、みんな同じじゃない?悪いことじゃなくて当たり前の事じゃないの?

どこに行っても仮面が必要で、そんな仮面に違和感を感じていて……。

仮面をつけないと……






読者のコメント

『私みたいです。本当の自分を見せれず素直に自分の気持ちも伝えることができません。』

『私も仮面被りすぎてホントの自分がわかんなくなってきてる。』

『素で生きてる人もいるかもしれないけど、世の中のほとんどが建前やお世辞で生きているんじゃないかな。』

本当の自分って?

読者からは、主人公を見て「自分を見てるみたい」という共感の声が多く寄せられました。
時と場所に応じた振る舞いが大切な場面もあります。
そのため、誰しも本来の自分とは異なる「仮面」を持っているのかもしれませんね。

皆さんはこの漫画、どう感じましたか?


◎MOREDOORのTikTokはこちら
※この物語はフィクションです。
■脚本:ミノル
■作画:石川ナオ
(MOREDOOR編集部)