妻『義務的じゃない”からだの繋がり”って?』子どもがいて”レス脱出”できない夫婦…→読者「タイミング難しい」「共感」

妻『義務的じゃない”からだの繋がり”って?』子どもがいて”レス脱出”できない夫婦…→読者「タイミング難しい」「共感」

子どもができる前は、自然な流れで夜の営みができていたのに……。
今では仕事と同時に家事や育児に追われてしまって「セックスレス」になっている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、MOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画『交わらない2人』をご紹介。
夫婦間のセックスレスでのモヤモヤと葛藤を漫画でお伝えできればと思います。

あらすじ

子どもができてからレスの2人。
その現状を打破しようと妻は夫に話すものの、すぐ話は逸れるばかり。

夫が何を考えているのか分からず、自分に無関心なのだと考えてしまう妻。

「ちょっと話を聞かせてくれんかの」
すれ違う2人の前におじいさんが現れ助言をしてくれ、夫が行動に移してみたものの……。

怒っている理由がわからない夫……

この漫画に読者からは……

『私は普段の生活で自然な流れでボディタッチするところから始めてみます。相手に触れることで、少しづつ距離は縮まるのではないかと思います。』

『愛情表現として求める妻、でもなかなかうまくいかない現実。こういうご夫婦もたくさんいるのかもしれませんね。小さい子どもがいるとタイミングなどもなかなか難しいと思います。』

『話し合えば話し合うほどお互いがすれ違っているような気がしました。一度一人の時間を持った方が良いように思います。』

『私も同じ状況なのですごく気持ちが分かり共感しました。』

『どっちの気持ちもわかる』

など多くの意見が寄せられました。

問題を見つめ直す……

今回のお話では、妻が心の内を明かしました。

夫は子どもがいる今、同棲していた頃のように、体の繋がりを持つことの難しさを実感したようですね。

皆さんは、この漫画どう感じましたか?


◼監修者:坂﨑 崇正(さかざき たかまさ)
臨床心理師・公認心理士、COBEYAセラピスト。
2010年鳴門教育大学大学院修了。
スクールカウンセラー、男性相談員、就労支援相談員、専門学校講師等を経て、2021年よりCOBEYAにカップルセラピストとして参画。
これまでの3,000件以上に及ぶ臨床経験を活かし、パートナー間の課題解決をサポート。

日本初のカップルセラピー専門サービスCOBEYA
2021年、臨床心理師・公認心理士による日本で唯一のカップルセラピーの専門機関として発足。年間約2,000件※のオンライン・対面・出張セラピーを実施。※2023年5月末現在
▶︎COBEYA
◼作画:わたなべこ
◼脚本:MOREDOOR編集部
(MOREDOOR編集部)