『子どもはどうするの?』”友情結婚”するも周りからの“子ども話題”に呆れ…⇒読者「当たり前じゃない」「失礼にあたるかも」

『子どもはどうするの?』”友情結婚”するも周りからの“子ども話題”に呆れ…⇒読者「当たり前じゃない」「失礼にあたるかも」

結婚後、周りの人から“子ども”について聞かれたことがある人は少なくないと思います。

さまざまな夫婦のカタチがある昨今では、子どもについて触れてほしくない方もいるようです。

そこで今回は、MOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画「好きな人と結婚することはできません」をご紹介します。

漫画のあらすじ

「この国ではまだ、私たちは好きな人と結婚することができません。」

レズビアンの妻と、ゲイの夫。
2人は今でも仲の良い友人です。

この国で、愛する人と結婚することができない2人は、お互いを守るため、いつかくるその時のために、”友情結婚”をしました。

ズレを感じる……

この漫画に読者からは……

『結婚すると、子どもを持つのが当たり前だと思われているのは、とても古い考え方だと思う。』

『様々な夫婦の形がある現代で、誰もが人目を気にすることなく幸せになれる社会であって欲しいです。』

『結婚の次は子どもというのは一般的な流れで、聞いてしまうのも仕方ないのかもしれませんが、人によっては失礼にあたるかもしれません。いろんな家族の形があるということを理解しなければいないと思いました。』

『これから同性婚などがもっと認められるようになると、子どもに関する問題はさらに増えてくると思う。その辺りも多様性が認められるような社会になっていくといいな。』

など、さまざまな夫婦の形の考え方に関するコメントが多く集まりました。

みなさんはこの漫画を見て、どう感じましたか?

◎MOREDOORのInstagramはコチラ
◎MOREDOORのTikTokはこちら
◎【好きな人と結婚することはできません】全話

※この物語はフィクションです。

■脚本:simme
■作画:石川ナオ
(MOREDOOR編集部)